7地方
近畿地方・中部地方、四国地方、中国地方・九州地方・東北地方・関東地方
テーマのシフト
内容に関してもIPCカリキュラムのテーマに準拠したものになります。よりテーマに紐づいた学習を展開する事が出来るようになります。
頻度
年2回※ただし1年生は近畿地方のみ
観光から課題解決へ
高学年向けの旅行学習では、観光だけでなく課題解決に重点を置きます。
有名な観光地を訪れるだけでなく、社会問題に取り組み、現地で実践的な活動に参加します。この取り組みは学年や段階に応じて計画されます。
体験の時の情動と共に記憶された事は、生涯にわたり学びたい意欲に直結する
卒業までに国内7地方を巡る事を目標に、歴史や地理、社会などの知識と知見を結びつけ、複眼的な思考力、判断力を育む「探究学習」を行ないます。
体験を交えた学習は一番子どもの記憶に残るという観点から、月1回程度の遠足、年2回程度の宿泊学習を実施しています。
体験した時の情動と共に記憶された事は、生涯にわたり学ぶ意欲に直結します。
7地方
近畿地方・中部地方、四国地方、中国地方・九州地方・東北地方・関東地方
テーマのシフト
内容に関してもIPCカリキュラムのテーマに準拠したものになります。よりテーマに紐づいた学習を展開する事が出来るようになります。
頻度
年2回※ただし1年生は近畿地方のみ
観光から課題解決へ
高学年向けの旅行学習では、観光だけでなく課題解決に重点を置きます。
有名な観光地を訪れるだけでなく、社会問題に取り組み、現地で実践的な活動に参加します。この取り組みは学年や段階に応じて計画されます。